2010年7月19日月曜日

あなたは、『愛だけが欲しかった、シスタースマイル』を知っていますか・・・。 

先週の朝日新聞土曜版beの「song 歌の旅人」にて、『スール・スーリール 「ドミニク」』について掲載されていました。実は、この人物、現在公開中の映画 『シスタースマイル ドミニクの歌』の主人公であり、実在の人物なのです。あなたは、この人物のことをご存知でしたか。

彼女は、ベルギーのドミニコ会フィシェルモン修道院に入ってシスター・リュック・ガブリエルを名乗り、修道院でギターを習い始め、やがて聖ドミニコを讃えた歌『ドミニク』を作曲します。彼女が口ずさんだ「ドミニク」を聞いた、修道院のトップが、この曲をドミニク修道院のPRとして世に出すことにします。 そして、音楽の才能を認められ、他の尼僧たちに励まされて1963年にレコードを発表となります。すると、その明るいメロディと美しい歌声が評判を呼び、彼女は“シスタースマイル”の芸名でレコードデビューを果たし、またたく間に大ヒットを記録することになります。このアルバムに収められた『ドミニク』が人気急上昇し、全米のヒットチャートに入ります。ビルボードではシングル(Hot 100)・アルバムの両チャートで1位を獲得しました。

 まさに、ヒトは、「彼女は誰もがうらやむような人生を送った。」と思うのです。

しかし、彼女の人生には、

母親との確執、自分を慕う少女・アニー・ペシェル(Annie Pécher)からの逃避、ギターとの出会い、ローマ・カトリックの開放政策、「ドミニク」のヒット、不合理なレコード契約、修道院を飛び出し慕い続けてくれていたアニーのもとへ・・・・・・そして、二人での自殺。

と複雑怪奇なストーリーがあるのです。こうした彼女の「人生」を丁寧に追ったのが、現在公開中の映画 『シスタースマイル ドミニクの歌』なのです。

まず、映画について触れる前に、彼女の経歴をインターネットから引用します。

//////////////////////(引用)/////////////////////////////////////////

ラ・スール・スーリール : La Sœur Sourire (1933年10月17日 -1985年3月29日 )はベルギーの歌手。ザ・シンギング・ナン(The Singing Nun)の名でも知られる。

本名、ジャンヌ=ポール・マリ・デッケルス(Jeanne-Paule Marie Deckers)。(以下、ジャニーヌ・デッケルス)

第二次世界大戦中は一家でパリに居住。ここで父はレジスタン運動に参加していた。1945年、一家はベルギーに帰国。1950年代末のベルギーは、まだまだ保守的な時代である。そうしたなかにあって、自分の人生を自分で選ぶことを願った女性、ジャニーヌ・デッケルス。サン・アンリに住んで学校に通ったが、1953年に単身パリへ留学し、美術学校に学ぶ。美術教師としての訓練を受けてブリュッセルに戻り、女子校で教壇に立った。

両親はベーカリーを営んでおり、両親は彼女に継いで欲しいと思っていたが、独立心旺盛なジャニンが選んだ道は修道院に入ることであった。その後、1959年に母親の押しつけに反発してギターを片手に修道院の門を叩く。そして、ベルギーのドミニコ会フィシェルモン修道院に入ってシスター・リュック・ガブリエルを名乗る。

修道院での厳格な生活に戸惑いながらも、この修道院でギターを習い始め、修道院の中でもギター片手にプレスリーの曲などをやり、年長の尼に怒られる。だが彼女が口ずさんだ「ドミニク」を聞いた、修道院のトップが、これはドミニク修道院のPRとして世に出すことにした。 シスターたちや院長から音楽の才能を認められたジャニーヌは、やがて聖ドミニコを讃えた歌『ドミニク』を作曲する。そして、作曲を始めたところ音楽の才能を認められ、他の尼僧たちに励まされて1963年にレコードを発表。その明るいメロディと美しい歌声が評判を呼び、彼女は“シスタースマイル”の芸名でレコードデビューを果たし、またたく間に大ヒットを記録する。このアルバムに収められた『ドミニク』が人気急上昇し、全米のヒットチャートに入る。ビルボードではシングル(Hot 100)・アルバムの両チャートで1位を獲得した。

彼女は一夜にして国際的なスターとなり、スール・スーリール(シスター・スマイル)の芸名を名乗って、1964年には『エド・サリヴァン・ショー』に出演した。だがジャニンの名前は出さず、「シスタースマイル」の名前でマスコミに出た。 1966年、彼女に関する映画『歌え!ドミニク』がデビー・レイノルズの主演で製作されたが、デッケルスはこの作品を「うそだらけ」と評して撥ねつけた。そしてジャニンは自分の名前が出ないことと、収益が全て修道院に入ったことなどで頭にきて、66年に修道院を出る。

自信に満ち溢れ、運命は己の力だけで切り開けると信じているジャニーヌは鼻もちならない少女。修道院に入っても勝手な行動を改めないなど、自ら決心して入門したのに驚くべき自覚のなさ。だが、「従順の掟」を破るほどの強い気持ちがあったからこそ名曲が生まれたのも事実。

1960年代後半は敬虔な宗教生活に入り、人前で歌うことをやめた。収入の大半は修道院に寄付していたが、1967年には音楽活動を停止。音楽的には新境地を開きつつあったが、デッケルスは徐々に忘れられた歌手になっていった。一つには、世俗的名声を軽蔑していたためでもある。1967年に出したセカンドアルバムの題名は"I Am Not a Star in Heaven"(私は天の星じゃない)だった。彼女は大変宗教的だったが、徐々にカトリック教会の保守性に批判の度を強めていき、最後には産児制限の支持者となった。1966年には、ジョン・レノンのキリスト教批判に共感していた。 1967年にはリュック・ドミニク(Luc Dominique)の名で、産児制限の賛歌『黄金のピルのために神の栄光あれ』を録音したが、商業的には惨憺たる失敗に終わった。

音楽活動を停止した後、10年来の親友アニー・ペシェル(Annie Pécher)と共にベルギーで自閉症児童のための学校を開いた。しかし1970年代後半(American Top 40の1978年7月22日の放送で報じられた)、ベルギー政府が彼女に対して5万米ドルの追徴課税をおこなうと発表した。これに対してデッケルスは、金は修道院に寄付したものであり課税の対象外となると主張したが、寄付だったことを示す領収書が存在しなかったため彼女の言い分は認められず、深刻な経済苦に見舞われることとなった。

1982年には芸能界への復帰を図って失敗している。

そして彼女はペシェルと共に睡眠薬と酒を過剰服用し、自殺した。ペシェルとの間に同性愛関係があったか否かは定かでないが、二人は共同に埋葬された。

映画ではこの二人の関係の最後を描いてないが、テロップで流れる。

///////////////////////////(引用終わり)/////////////////////////////////

小生も、この映画を観るまでは、「シスタースマイル」のことは全く知りませんでした。この映画を観る限り、「シスタースマイル」と呼ばれた彼女は、修道女のイメージとはかけ離れた、まるで自虐区的なパンク・ロッカーの様に感じます。正しいと思った道理は曲げられない、「心の声」に従って生きるヒロイン。数々の軋轢と挫折、それでも信念を貫こうとする意志の強さは一種変人のようですらあります。束縛を嫌い、命令を拒み、短慮であるが、人を楽しませる愛きょうもある。しかし、そんな彼女も、やはり寂しかったのだと思います。

感情を純粋に放出する彼女は、あまり魅力的とは言い難い人間なのかもしれません。しかし彼女が口ずさむ親しみやすいメロディは、作品を見終わった後もしばらく耳から離れませんでした。教会は、彼女の「純真な心」を利用したのかもしれません。しかし、彼女は、「ドミニクの歌」をリリース後は、自信に満ち満ちて、全く周囲が見えなくなってしまいます。唯一の救いは、友人・ペシェルのみ。

映画は、できるだけ彼女の実像を再構築しようとする一方、彼女の態度にどんな評価も下しません。成功者としての栄光も、あとの凋落も、客観的な視点から同列に扱い、ジャニーヌという強烈な個性を浮き上がらせます。朝日新聞の記事の言葉をかりれば、「彼女は自分を丸ごと受け入れる絶対的な愛を求め続けました。だから、歌への大衆からの支持を、彼女は『絶対的な彼女に向けられた大衆からの愛』と感じた。」のでしょう。彼女にとって、「愛」とは、(他者から自分へ)与えられるべきものであって、自分が与えるべきものでなかったのかもしれません。ここに大きな「落とし穴」があったのは間違いないと思います。“レコード会社”と“教会のPR部隊”は、彼女のこうした純真な心利用し、「大衆からの彼女への愛」を巧みに演出します。しかし、それは彼女の「純粋さ」を踏み潰します。踏み潰されたら最後、彼女は破滅の道を辿ることになります。

あぁ~、ひとつの才能が、唯、一つの曲・「ドミニク」だけで閉じてしまいました。

非常に痛ましい、悲劇であります。スコッチを飲みながら、スクリーンのなかで、孤独にジンを飲んでいた彼女の姿を思い浮かべます。

小生には、栄光の道を登り始めた彼女の姿より、痛ましく崩壊していく彼女の姿の方が脳裏に焼きついています。唯、今は、絶対的な愛を求めた、孤独のヒロインに黙祷です。

0 件のコメント:

コメントを投稿